美容と健康のための足つぼ

足つぼ
年齢を重ねるにつれて目立ってきた体の不調。あげていたらきりがないですよね。肩こり、腰痛、なぞの頭痛、私もたくさん悩んでいます。

美意識に目覚めて健康意識も高まった私は食べ物にもこだわるようになりましたが、興味がわいたのは足つぼでした。なんで足の裏と体に関係があるのかが今だにわからないのに、足つぼ効果は確かにあることが不思議で仕方なかったんです。

足つぼの信憑性はさまざまな意見がありますが、私は足の裏のマッサージを行います。足つぼは意識せずに押しまくります。痛みを感じる部分を見つけたら足つぼを確認。そうそう最近疲れてるんだよな、と納得する場所だったりします。

美容のためにまず私は消化器官や疲れが表れる足つぼをほぐします。足つぼをほぐすだけでは解決にまで達するとは思っていないので足つぼの示す先によって食事内容を考えてみたり、入浴中、入浴後のマッサージを変えてみたりと参考にします。

毎日の足つぼマッサージですが、足元が冷えていると私の場合は反応が出にくいように思います。足元は冷やすな、とよく言われるように足の裏はいろんな足つぼがあって第二の心臓と呼ばれているそうですね。それだけ大切な足つぼを刺激してむくみや疲れを防止します。なので足つぼマッサージは美意識で行っています。美容も健康も根本的には同じようなことを気をつければ大丈夫だと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です