継続こそダイエットの近道!

世の中にはいろいろなダイエットがあります。
最近はその多くが論理的であり、確かにしっかりと実践できれば痩せることができそうです。
ただひとつ、多くのダイエット方法が続けられないのは・・・飽きてしまうから。

例えば特定の食べ物を多く食べるようにする食事ダイエットも、二日もすればげんなり。
リンゴなんてたまに食べるからおいしいわけだし、雑穀だって同じ。
それにダイエットメニューにするとやたらとお腹がすくのもやってられません。

運動ダイエットも食事系と同じです。
最初は一生懸命に取り組みますが、やっぱり一週間もすると面倒くさくなります。
特にお酒の誘いを受けて深酒なんてしてしまうと、それだけで二日は運動をサボることに。
ひと度サボってしまうと、なんかもうダイエットなんてどうでもよくなってしまう。

そこで食事は少し量を減らすチョイ制限ダイエットにとどめ、
運動はやりたくてしかたない大好きなことをできるだけするようにしました。

わたしの場合は釣りです。
自宅が海に近いこともあり、釣りは昔から続けている趣味。
ただそれも魚がよく釣れる時期に限ってやっていたことだったので、
休日だけではなく、仕事に行く前、仕事帰りも含めて週に2回ほど釣りをするようにしました。

釣りというとエサを付けてじっくり魚がハリに掛かるのを待つ、
なんてイメージがあるかもしれませんが、ルアーフィッシングはかなり体を動かすんです。
たくさんルアーを動かしたほうが魚が釣れるわけですから、頑張りがいがあるってもの。

そういう生活を続けること一年、気が付けば4kgほど体を絞ることに成功し、太る気配もありません。
飽きずに継続さえできれば、ダイエットはきっと成功するかも?

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です