家族で続けるラジオ体操!

今日も家族5人でラジオ体操に出掛けました!
毎日の日課です。
目の前の公園で、ラジオ体操を開催してくれているので嬉しいです。

日本人なら一度はやった事のあるラジオ体操。
実はラジオ体操ってすごいんです!

大人になると、家事や、仕事で身体を動かしているつもりになりますが、腕や、脚等の動きばかりが多く、肝心な胴体周りの筋肉を動かす機会は少なくなってしまいます。
そんな時にラジオ体操を行うと、日常動かせない脇腹伸ばしや、捻り、胴体の前後左右の動きのオンパレード!

周りでも、ずっと四十肩、五十肩に悩んできたけど、ラジオ体操を行うようになったら、あらっ!不思議!痛みが消えたわっなんて声をよく聞きます。
私達家族も、ラジオ体操を続ける事で、目覚めもスッキリ、身体も動かし易くなります。

あまり知られていませんが、肩や、脚、股関節周りに出る痛みの原因は、その部分の関節が原因ではなく、胴体周りの筋肉が固くなって、その分違う場所がその仕事を負担する事によって起きています。

ラジオ体操は、身体の仕事の負担を分散してくれる、とっても効果的な体操なのです。

なぜラジオ体操がこんなにも続いているのか納得ですね!
続いているものには、必ず意味があるんですね。
雨で出来ない時には、朝6:30~のテレビのラジオ体操。
皆さんもぜひ取り組んでみて下さい。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です